艶髪の秘密はシンプルケアにあり

女性はロングであろうとショートであろうと髪の毛に関する悩みが尽きないものです。

艶髪をキープし続けている私の秘密をご紹介します。

ズバリシンプルケア。これに尽きます。シャンプーとコンディショナー、その後のブロードライとココナッツオイル。基本のお手入れはこれだけです。シャンプー、コンディショナーは市販のお気に入りのもので大丈夫。

ココナッツオイルはできればオーガニックのものをお勧めします。改質によってどうしてもワックスなどの整髪剤が必要な方もいるかもしれませんが、私のようにストレートのセミロングであればココナッツオイルを毛先と髪の表面につけるだけで1日中艶髪が保てます。

個人的なアドバイスとしてはヘアカラーやパーマもできるだけ避けたほうがいいですね。自分の髪の色と髪質で楽しめる、自分に似合うヘアスタイルを探すのもいいと思います。シャンプーは毎日する派でしたが、コロナでリモートワーク中は外に出ることもなく、汗もかかなかったので、実験的に髪を洗う回数を減らしてみました。

するとどうでしょう、匂いも2?3日は気にならないですし、髪がよりサラサラになるのを実感しましした。これからは2日に1回のシャンプーでも十分です。以上が私の艶髪の秘密でした。