30歳を超えてるくらいから薄毛に悩み始めました。

私は現在41歳の会社員。2人の子どもを持つ父親です。今の悩みは頭頂部の薄毛。薄毛というよりはもうほとんど毛が生えてこないような状況です。私の祖父も、父親も頭がはげていました。おそらく私もいつかは禿げてくるのかなという恐怖から若い頃、よくわからない通販で育毛剤を購入したり、トニック系のシャンプーやスプレーを塗布したりしていました。AGAの相談に医者に行ったこともあります。

HAIRICHE(ヘアリシェ)育毛エッセンスの評価

しかしこれといった効果もなく、そのまま30歳前に結婚。その後特に頭髪についての禿げる恐怖は忘れ、なんとなく生活していたのですが、あるときふと頭頂部から薄くなっていることに気づきました。製造業ですので動き回り汗をかくこともあるため、さすがにカツラやつけ毛をするわけにもいかずやむおえず、坊主頭にすることにしたのです。その後数年し、子どもが多感な時期にさしかかってきたころ、娘から「お父さんなんで坊主なの?なんで禿げているの?他のお父さん髪型かっこいいのに…」と言われるようになりました「恥ずかしいから一緒にあるくときは帽子被って」ともいわれます。

さすがにショックというか現実を突きつけられた思いがしました。頭が禿げているのは、ほくろが多い人とかシワが多い人と何ら変わらない気がするのですが、非常につらいです。禿げているだけで人格も否定されているような気がします。テレビ番組のバラエティーなどでも禿げいじりが多くとりあげられています。江戸時代や戦国時代の武将を思いうかべると皆頭の頭頂部を剃ってたように、未来は頭が禿げていることがステータス、かっこいい対象になる日が来ると良いと思っています。