どんどん増えるシミ、試行錯誤の対処法

私は20代前半なのですが、遺伝的にとてもシミができやすい体質です。そんなこともあってか20歳を超えたころから毎年数個ずつ目に見えて分かるシミが出来ている状態です。20歳までは日焼け止めも全く塗らず、友人が必死に塗っているのを横から眺めていました。私がシミが多いのは日焼け対策を怠った結果だと思います。

http://mountainviewunitedchurch.org/

なのでとりあえず日焼け止めを顔や全身に塗りなんのアフターケアもせず毎日過ごしていました。

シミは減るどころかどんどん増えます。対策が足りないようです。そこで日焼け止めを二重に塗り帽子をかぶってみることにしました。帽子もつばが広いものを購入し、これで完璧…とはいきませんでした。シミができやすい目元の対策が出来てなかったようです。なので今度はマスクをつけて外に出るようにしました。そうすると次第にシミの活性化が抑えられているような気がしました。

さらにシミをできにくくするにはどうしたらいいのかとネットで検索してみるとたくさんの情報が出回っていました。その中でも「日焼け後72時間以内に顔をパックで冷やすと良い」という記事があり早速実践しました。

実践し続けて1年が経ちますが、今までが嘘のようにシミの増えるスピードが落ちてきました。

初めは疎かにしていたシミ対策でしたが、このように失敗を重ねながらも自分なりにしっかり対策が出来てきたと思います。