まだ若く見られたいと足掻いているから白髪染めがやめられない

1年1年、年齢と共に、髪の悩みが増えてきてます。40歳を過ぎたころから白髪がチラホラと見えていましたが、50歳を過ぎたころから美容室に行くたびに白髪染めはいつしたらいいですか?と毎回相談をするようになり、53歳くらいで店長さんからヘアカラーも白髪染めも成分は同じだからとヘアカラーを薦められ、ヘアカラーで色を合わせて染めるようになり、その都度色のトーンを明るめか黒めかで染め始めました。

http://www.sousaproject.org/

今では髪は1ヶ月を過ぎると2cmくらい伸びてくるので、段々白髪が目立ち始め、美容室には毎月いかないと白髪が凄く気になってきます。
気持ちも落ち込むまではいきませんが、萎えてきそうで、生え際の白髪が毎月の悩みの種になり、最初の頃高めのトリートメントも合わせて染めていましたが、その出費が勿体無くて自宅で市販の白髪染めを買って染めることも時々しています。

ヘアカラーを始めて10年近くなりますが、その間には髪のことも考えて通販の利尻昆布カラートリートメントやカラーシャンプーで染めたみたり、植物から作られている「ヘナの木木と」というカラーに変えてみると、天然素材なので頭皮への負担がなく、髪が染められたのですが、自分で染めるには手間がかかるため、美容室で染めてもらっていました。

ですが、へナの購入代金と美容室での代金を合わせると、高いトリートメントをしたときと変わらない料金だったので面倒くさくなり5ヶ月くらい続けましたが、美容室でのヘアカラーに戻しました。
しかし、それを使ってから、頭皮のかゆみが良くなり、髪質も少し変わっているようにも感じ、結果としては使ってよかったと今は思っています。毎月白髪が見えてくると、自分が老けて見えているようで、まだ今は1歳でも若く見られたいと思うと白髪は毎月尽きない悩みの種です。