天然素材で染めてみた

若い頃から白髪が目立っていたので、髪全体を明るい色でまとめようと染めてはいましたが、段々白髪染めに髪が負けて傷みが目立つようになりました。

白髪がまとまって生えているなら白いメッシュになるのに、私の場合はあちこちまばらに生えるので、そのまま放置したらみすぼらしいのも悩むところです。

そんなときに「天然の染料で染めれば髪も傷まないよ」と、友人がいくつか勧めてくれました。
http://seattletters.org/

1つ目は、毎日のトリートメントで染めるタイプの白髪染め。天然の染料入りで毎日少しずつ染められるので髪が傷まないとか。これなら「いつの間にか根本が白い」なんて失敗もなくていいかなと思ったのですが、なぜか白髪が染まらない。白髪染めで黒髪は傷んだのに、どうやら白髪は元気なままだったらしく、思うように染まりませんでした。ちなみに黒髪は元気になったので、トリートメントとしては優秀でした。

2つ目は、オーガニック染めの美容室で染めてもらう方法。プロの美容師が染めてくれるからまず失敗はないし、オーガニックなら髪にも優しいしよと、友人が通っているお店を紹介してもらいました。

確かに髪は丁寧に扱ってもらえて白髪もきちんと染まりました。ただ、オーガニックなだけあって、根本の白髪が目立つたびに通うには、懐が少々厳しいという、とても恥ずかしい結果となりました。もともと家で白髪染を行っていは私には、贅沢すぎる時間でした。

3つ目が、ヘナという染料で染める方法。ただしヘナ染めは草の匂いが強くて時間がかかる上に白髪がオレンジ色に染まるので、おしゃれ染め感覚だよ、と友人が説明してくれました。確かにこの方法だと白髪が明るいオレンジ色に染まりましたが、黒髪と混ざればさほど気にならず、私としては色は気になりませんでした。染めるための時間も、休日をのんびり過ごす方法としてはぴったりで、ステイホームにピッタリでした。匂いに関しては私は気にならなかったけど、だめな人はとことんだめな匂いなので、ヘナは人を選ぶかも知れません。

どの方法でも髪は元気になったので、普段はヘナをつかいつつトリートメントでケアをして、ご褒美にオーガニック染めに行こうと思いました。

肌トラブル

マスクをつける習慣プラス乾燥する季節になり

肌荒れがひどくて困っています。FACEEリキッドセラムプラスを使用

動画で対処法などをひたすら検索視聴したところ

安くて有名な化粧水がとてもいいとの事で

試してみたのですが、

目の周りの皮膚が薄いからだと思うのですが

目の周りが悲惨なほど悪化してしまいました。

やはり安さにつられてはいけませんね。

30代過ぎてから、肌荒れ、シミが目立つようになり

若い頃からしっかりケアしていないとダメだったと痛感してます。

女性は特にお肌トラブルでその日の気分も違うので、

美容にお金をかけれる余裕があるのなら

シミもなくしたいしツルツルなお肌になりたけど

そんな余裕もないため、これ以上悪化させないよう

努力する日々。

30代でシワはまだ気にはならないけど

だんだんとたるみも気になりはじめているので予防策が必要です。

肌が白くてきれいね。

って少し前まで言われてきたのに

ストレスやホルモンの関係もあるのか

すごい勢いできれいとは程遠い肌になってしまった。

外からのケアももちろん大事だけど

中からのケアも全くしてなかった事に後悔です。

腸内環境を整ることも必要だと思うので

ヨーグルトを毎日とるよう心がけています。

コロナの関係でマスク生活は当分続きそうなので

乾燥を防ぎ保湿を保ちたいと思ってます。

1ヶ月で-7kg!! マヨ減量。嘘くさいけど科学的根拠有。

みなさんマヨ減量というのはご存知ですか?

実はマヨ減量というものをこの記事の著者である私実践して参りました。最初に結果を申し上げますと、2020年2月5日開始した時の早朝排尿後の体重81.4kgが、2020年3月3日の早朝排尿後で73.4kgまで落ちました。

毎日マヨネーズで何かを食べ、マヨアートとなるものまで始めてしまいました。

ここまで読んでいただいている方、嘘くさいと思ってますよね。

これ実は、ちまたで言う、ケトジェニックダイエットというものです。著者はダイエットをつらいものにしたくないため、マヨ減量と呼んでおります。これにも訳があり、コルチゾールというホルモンが関係しますが、ググってください。

さて、ケトジェニックダイエットですが、このダイエット簡単に言うと、糖分を一切取らないダイエットです。

人間は主に、糖からエネルギーを生成し、私達の活動を行っていますが、糖分を一切断つと、その他のタンパク質、または脂質からエネルギーを得る身体に成ります。このときに、摂取カロリーの大部分を脂質からのものにすると、脂肪から糖分を生成するようになります。脂肪が優位的に使われることにより、脂肪を落として体重を減らすことが出来ます。

リゲイントリプルフォース

ケトジェニックダイエットのやり方です。

炭水化物を1日10g以下にすればいいです。初心者の方はこれをするだけで痩せます。この際の注意です。炭水化物とは、糖質と、食物繊維が合わさったものです。日本のパッケージでは、糖質と炭水化物を分けて表記しているものがすべてではありません。炭水化物17gと書いてあっても、その中の糖質は1g以下という場合もたくさんあります。そのため、いちいち調べて感覚を身につけてください。

さてここで、マヨネーズの出番ですが、炭水化物を含んでいないマヨネーズを野菜や、肉にかけまくることによって、ストレス対処をしっかり行い、コルチゾールの大量分泌を防ぐというものです。

これとジム40分毎日で7kg痩せました。1日2500kcal以上とっていたので、初心者のジムに行かない方は1600kcal程度で行うと、同じ結果になると思われます。

1日10g以下にするのは大変ですが、夏に間に合わなくなる前にぜひ試してみてください。

ハイボール飲んでokです。赤ワインも1杯ならokです。

最初の三日間は低血糖で苦しむと思います。耐えましょう。頑張りましょう。

私は今ダイエットでプロテインを飲んでいます。

今私は、プロテインを飲んでいます。その理由は、プロテインを飲むといいということを聞いたからなんです。最近感じていることなのですが私はプロテインを飲むとたんぱく質をしっかりとることができるからいいんじゃないかなと思っているのです。http://www.urbanpiraten.org/

なかなか良質なたんぱく質ってとりづらいと思うのでいいかなと思うんですよね。それにたんぱく質でしっかりと筋肉の方をつけていけば、余分な脂肪はなくなりますからいいと思っているんです。ダイエットが苦手ですぐに太ってしまう人というのはやっぱりなかなか余計な脂肪をそぎおとすということができないからだと思うのです。

正直いうと私もそのうちの一人なのでなんとも言えないのですがやっぱり辛いなと思うことが多かったのでプロテインを飲んで正解でした。

気持ちにも余裕が少しだけですが生まれたのでいいかなと思っています。なかなか思い通りには行かないことの方が多いのですがそれでもなんとかやっています。私が一番気にしていることは自分のたいじゅうをどのように減らすかと言うことです。これからもこの先もしっかりとやっていきたいですし気持ちの面でもメンタルを強くしてやっていきたいと思っています。がんばります。

どんどん増えるシミ、試行錯誤の対処法

私は20代前半なのですが、遺伝的にとてもシミができやすい体質です。そんなこともあってか20歳を超えたころから毎年数個ずつ目に見えて分かるシミが出来ている状態です。20歳までは日焼け止めも全く塗らず、友人が必死に塗っているのを横から眺めていました。私がシミが多いのは日焼け対策を怠った結果だと思います。

http://mountainviewunitedchurch.org/

なのでとりあえず日焼け止めを顔や全身に塗りなんのアフターケアもせず毎日過ごしていました。

シミは減るどころかどんどん増えます。対策が足りないようです。そこで日焼け止めを二重に塗り帽子をかぶってみることにしました。帽子もつばが広いものを購入し、これで完璧…とはいきませんでした。シミができやすい目元の対策が出来てなかったようです。なので今度はマスクをつけて外に出るようにしました。そうすると次第にシミの活性化が抑えられているような気がしました。

さらにシミをできにくくするにはどうしたらいいのかとネットで検索してみるとたくさんの情報が出回っていました。その中でも「日焼け後72時間以内に顔をパックで冷やすと良い」という記事があり早速実践しました。

実践し続けて1年が経ちますが、今までが嘘のようにシミの増えるスピードが落ちてきました。

初めは疎かにしていたシミ対策でしたが、このように失敗を重ねながらも自分なりにしっかり対策が出来てきたと思います。

注意したいモビットの2つのデメリット

モビットは三井住友グループの消費者金融なので安心して利用する事が出来るというイメージがあります。即日融資に対応していてネットですべての手続きをする事が出来るのでメリットが多い印象もあります。しかしモビットにはデメリットになる点もあるので注意しながら利用する必要があります。そこで注意したいモビットのデメリットを確認していきましょう。

http://www.shanowebdesigns.com/

・無利息サービスがない

アコムやプロミスは無利息サービスがあるので適用対象となっている初めて利用する人はサービス期間中は無利息でお金を借りる事が出来ます。しかしモビットは無利息サービスがないので初めて利用する人でも初回の借り入れから利息が加算されていきます。金利も高く設定されているのでモビットでお金を借りる時は無利息サービスがない事をしっかり頭に入れておきましょう。

・少額の借り入れでも収入証明書の提出が必要になる事がある

消費者金融は50万円以下の借り入れをする時は収入証明書の提出が不要になります。しかしモビットは少額の借り入れをする時でも収入証明書の提出を求められる事があります。収入証明書は源泉徴収票や課税証明書など準備するのに手間がかかる書類ばかりなのでデメリットに感じてしまう人が多いです。モビットを利用する時は収入証明書を準備しておく必要がある事をしっかり頭に入れておきましょう。

カラーリングによる髪の悩み

気分が落ち込む毎日が続き、リフレッシュのため思い切って金髪にブリーチをしました。美容室で2回ブリーチをして、それから、さらにその上にカラーで色を入れてもらました。

フッサ育毛剤

何度も重ねてカラーリングをしたため、髪がバサバサになってしまい、うるおいや艶がなくなってしまいました。カラーリングの出来は満足でしたが、髪の痛みがひどく悩んでいます。美容師さんには、シャンプー後には必ず毎回トリートメントをしてくださいと言われ、ホームケアで頑張って管理をしていますが、なかなか改善しません。

シャンプーをするとき、カラーリングがとれないように熱い湯で洗うのではなく、ぬるめの湯で洗ったほうがいいと聞き、実践していますが傷んだ髪はなかなか修復できません。美容師さんおすすめの、カラーリング専用の”色のついたカラートリートメント剤”を家では使用しています。

これらの対策でなんとか痛みは大幅に抑えられているのですが、一度傷んでしまった髪はなかなか元には戻りません。バサバサでうるおいがなく、ひろがりやすいため、毎朝のセットは必須です。そして、年齢とともに白髪も増えてきて黒髪の部分に白髪もすこしずつ混ざり始め髪の悩みはつきません。